ひろひろ'ず ぶろぐ

21歳無職というパワーワードを手に入れた男の雑多ブログ

なにが親孝行なのか。

 

こんにちは。

そろそろ親孝行をしたいなぁと思いつつも何をしたら良いのか分からなかったので、自分なりに親孝行について調べてみました。今回はそのことを記事にしようと思います。

 

まず「親孝行」を辞書で引くと「親を大切にし、真心を持ってよく尽くすこと」と記されています。つまり特別に何かしてあげたり、何か買ってあげることが親孝行ではないということです。

ここで記されている最も大切なのは親に対する気持ちになりま。親という存在そのものを大切にし、純粋な心で敬うこと、親に対して誠実でいることが親孝行の本質だというのです。

確かに言われてみるとそうですよね。親は自分に一番近い存在でいるからこそ何でもしてくれると思いがちになってしまいます。ただ実際はそんなことはなく、親も同じ人間です。当然、したくないことややりたくないこと、疲れたり面倒だと思うこともたくさんあるのです。それらを我慢して子どもたちに尽力してくれているのです。この部分を当たり前と思わず感謝することが大事です。

僕もこれから親に対して腹が立ったりしてもこのことを思いだそうと思います。そうすることによって怒りが落ち着くと思うからです。本当に親には日頃から感謝ばかりですね。

さて、じゃあこれからは親孝行は感謝しとくだけでいいんだ。。というわけにもいかず僕はやっぱりなにか形に残ることをしてあげたいです。

いまはこのご時世ですが僕が親に形として一番してあげたいことは海外旅行に連れて行くことです。やっぱり物をあげることもいいかもしれませんが、一緒に旅行に行ったという思い出を残したい気持ちのほうが親に対しては強いです。

全額僕負担で親にはなにも気にさせることなくただ楽しんでもらうだけという親孝行をしたいです。そのためには僕ももっと頑張って経済力をつけないといけませんね!

 

親孝行は人によって様々ですが、子どもが健康なのが1番の親孝行だと言われたことがあります。確かにそれもそうなので健康であることを大前提として色んな親孝行をしたいですね。

 

ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村